美濃市社会福祉協議会様主催の災害ボランティア訓練に参加しました
いつもお世話になっております。
保険あらいぶ 美濃関支店の広報を担当しております田中です。
8/17に美濃市社会福祉協議会様と共同で、広域災害発生時のボランティアセンター設置訓練を行いました。
その際の訓練の様子をご報告させていただきます。
【8/18岐阜新聞掲載】
今回の訓練の想定は「内陸直下型地震」が起こった際の受付から帰着報告まででした。
その中で私たちはボランティア保険加入手続きと名札の作成、その後の待機所への誘導を行いました。
その後二手に分かれて2名は土のう袋の作成訓練を受けました。
※肖像権の関係上、弊社の役職員以外の方のお顔は隠しております。
災害ボランティア訓練に参加して初めて知りましたが、軍手や長靴等は基本的にはボランティアの方が準備する必要があるそうです。多少の予備はあるものの多くはないので
また、活動を行う際は必ずボランティア保険に加入をしないと、現地での活動は行えないそうです。
現在はインターネット上でボランティア保険の加入ができますが、加入を失念した場合はボランティアセンター受付にて加入ができます。
今回の訓練で美濃市社会福祉協議会様から様々なお話を伺うことができまして、ボランティアの方や取りまとめる組織があるからこそ、円滑に支援活動が行えることを知りました。
もし皆さまが何かのキッカケでボランティアにご興味を持たれた際は、お近くの社会福祉協議会さんにご相談ください。
以上、保険あらいぶ 美濃関支店の田中でした(^^)ノシ