【あらいぶ防災通信⑦】当社の災害に対する備え

いつもお世話になっております。

保険あらいぶ 美濃関支店の広報を担当しております田中です。

本日は、私たち保険あらいぶが実際に取り組んでいる「災害に対する備え」を一部ご紹介させて頂こうと思います。
当社から防災通信として発信を続けておりますが、私たちもまだまだ勉強中です。
ですが、備えあれば憂いなしということで可能な限り準備をしようと取り組んでいます。


①事務所内の備え

人は人生の30%は仕事と言われるくらい職場にいることが多いです。
そうなると職場にいるときに災害に見舞われることが多くなりますので、事務所内の備えは多いです。

事務所内の机の足元にヘルメットと非常持ち出し袋が設置してあります。
持ち出し袋の中には軍手やライトはもちろん、給水バッグまであります。
※初めて給水バッグの存在を知ったのは、会社に入社してからでした。

その他にも、いち早く情報を察知するために防災ラジオも設置してあります。

まだまだありますが、少しずつ買い足して今の備えが出来ていることを従業員ながら実感しています。


②事務所外の備え

大規模停電や事務所が使えなくなった際の備えとして、発電機を備えております。

また、小規模火災に備えて消火器の設置もしてあります。


万が一は起こらない事が一番ですが、起こってしまった場合にどのように行動をするのかが非常に大切です。

この記事をご覧いただけましたのもご縁ですので、一度ご家族での話題にしてみてはいかがでしょうか。

以上、保険あらいぶ 美濃関支店の田中でした(^^)ノシ